saoriiiiin’s diary

アラサー ミニマリストの日常☆

【銀座】路地裏のミシュラン名店!あなご屋 銀座ひらい 絶対行くべし!

こんにちは!

今回は銀座へぷらぷら、お店を決めず晩ごはんへ!


ぷらぷらと歩いてるとそこへ、千と千尋的な、いかにも何か物語が始まりそうな小道が、、

さて、ここはどこでしょう??
と聞かれて、初見で銀座と答えられる人はいないのではないでしょうか🤔

引き寄せられるように奥へと進むと
あなご の文字が…すごいいい感じの雰囲気♪


看板がありました!
あなご屋 銀座 ひらい

な、なんと、ミシュラン!?

これはもう入るしかない!!!
ワクワク♪



中に入るとそこは親しみやすい雰囲気♪
店内は意外にもこじんまりとしてて18席ほど。


とりあえずビールとお通し♪

酒のつまみたち(骨焼き・佃煮・酒盗)

骨焼きはエンドレスでいけちゃう♪
ぜひスナックにして売り出して欲しい!


そして、看板にも書いてあった期間限定メニュー!
あなごのお刺身!!

美しい〜!額縁に入れられた絵画のよう!!


生わさびをすりおろしていただきます☆

先程から思ったのですが、器も美しい!
清流で育ったわさびをイメージしているかのような器!美的センスあり過ぎやない?🥺


こちらは、お塩かお醤油で。

個人的には塩がオススメ☆

あなごのお刺身は歯ごたえがとても良く、甘みもあって臭みは全然無い!!
焼くとふわふわの身がこんなに歯ごたえあるとは知らなかった!!!
新たな発見でした☆



お次は白焼き

なんとも綺麗に整列してやって来ました☆笑

身はとってもふっくら!
焼き色もとても綺麗!

こちらは柚子胡椒で。
お塩で味が整えられているとのことでしたが、お好みでお塩もと。
先程のお塩とは粗さが違います!
細かいこだわり、さすがです!!
でも味付けが絶妙過ぎてお塩は要らなかった!!

口の中で香り祭りが繰り広げられて、飲み込むのがもったいない!!
なんとも繊細な味です♪



そしてフィナーレ!
蒲焼き!!

こちらはこんもりと盛られて登場☆
もっちりとした食感がまたいい!!



最後は肝吸い

しみるぅ〜!!🥺
優しい味で旨味が染み渡る!
そして三つ葉の香りも良い!!



居心地も良く、大大大満足でした!!
それもそのはず、ミシュランガイド ビブグルマン2015年から3年連続受賞だそう!!😎



お持ち帰り限定やランチメニューもあるので、またぜひチャレンジしたいな!
次回は日本酒と共にゆっくりしっぽりと♪



みなさんもぜひ!

お店HPはこちら
https://anagoyahirai.gorp.jp/




では、また☆